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WORK-LIFE BALANCE
タテホでは、子育てを行っている社員の職業生活と
家庭生活の両立を支援するための雇用環境の整備に努めています。
また、子育て世代だけでなく、多様な労働条件の整備なども進めています。
一般事業主行動計画
2023年4月1日
社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
1. 計画期間
2023 年 4 月 1 日 ~ 2026 年 3 月 31 日までの 3 年間
2. 内容
<対策>
2023 年 4 月~
・所定外労働の現状把握
2023 年 6 月~
・ノー残業デー推奨日実施についての検討開始(時期、回数等)
2023 年 9 月~
・ノー残業デー推奨日の実施に向けた社内通知、周知
・ノー残業デー推奨日の実施
<対策>
各年 4 月
・有給休暇取得状況の実態把握
各年 4 月
・有給取得促進に関する社内通知
・各部署において個人別有給休暇取得計画を策定
<対策>
2023 年 4 月~
・社員のニーズ把握、検討開始
2023 年 6 月~
・制度の導入、社内通知などによる社員への周知
2022年 4月 1日
女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画
タテホ化学工業株式会社は、「女性の職場生活における活躍に関する法律」に基づき、 次の行動計画を策定し、女性が安心して長期的に活躍できる職場環境の実現に向けて 取り組みを行っていきます。
1. 計画期間 2022年4月1日 ~ 2025年3月31日までの3年間
2. 目標と取組内容・実施時期
【目 標】 女性社員の平均勤続年数を12年以上にする。
2022年4月~ | ・就業時間、残業時間等の就業状況の調査確認 |
2022年6月~ | ・社内の両立支援制度の周知を図る |
2022年8月~ | ・現状の休暇制度の把握と取得状況の調査確認 |
2022年10月~ | ・社員の必要なサポートについての調査、検討 |
2022年12月~ | ・柔軟な働き方を可能とする仕組みや制度の検討 ・社内制度・規程の新設・改定を行い、従業員への周知 |
女性活躍に関する情報の公表
2024年4月現在
【男女の平均勤続年数の差異】
職種 | 男性 | 女性 |
---|---|---|
事務職 | 26.8年 | 9.6年 |
営業職 | 15.9年 | - |
技術職 | 18.6年 | 10.3年 |
製造職 | 18.9年 | 13.1年 |
ライフスタイルサポート
社員の心身がすこやかで幸せであることが会社の業績につながると考え、
安心して仕事に集中できるようにサポートしています。
働くすべての社員が活躍できる職場環境づくりに尽力し、女性も男性も育児がしやすい環境づくりを目指しています。
有給休暇制度
●年次有給休暇
●毎月1日以上の有給休暇の取得をすすめています。
●2022年度実績:64%
半日有給休暇取得制度
半日でも有給休暇を取ることができ、ライフスタイルに合わせた休み方ができます。
年休特別積立制度
使わなかった有給休暇を積み立てることができます。
育児休業制度
産前・産後の休暇はもちろんのこと、子育て期に育児に専念できるように、お子さんが満2歳に達するまで育児休暇がとれます。
また、職場復帰後の短時間勤務など、負担を軽くして子育てをサポートしています。
●直近5年間の対象女性社員の育児休業取得率:100%
介護休業制度
要介護状態にある家族を介護する社員のために、介護休業制度を設けて、介護に専念できるようにサポートしています。
また、職場復帰後の、短時間勤務などで負担を軽減し、サポートしています。